高卒でおすすめの職業ってなにがあるの?

f:id:ryoko-odekake:20181230145636j:plain

高卒でもエンジニアになれた

おすすめはエンジニア!

高卒って入社後は製造職などの作業系が多いですよね。

私自身もそうだったし、周りの友人もそうでした。

私は決して製造職が悪いとは思っていません。

工場長になったり、工場の立ち上げを行うなど、立派に成長&出世できる道があればい

いんです。

もし自身の成長が止まるような仕事(ライン作業のみ)だったら、果たしてこの先必要

な人材になれるでしょうか?

このまま40歳、50歳になってリストラされたらどうしますか? 

同じようなことで悩んでいる方はおられると思います。

高卒で製造職だった私がエンジニアになることができた経緯を紹介しますので是非参考

にしてください。

三交代制で夜勤ありの会社に就職

何故わざわざ夜勤ありの会社を?と思うかもしれませんが、夜勤手当が出ることを知っ

ていたからです。

夜勤が無い人は、当時基本給約15万、手取り約12万円が普通でした。

私は夜勤手当が付き、手取り19万円ありました。

友人より多くもらっていました。

18歳で19万いただけると、少し金持ちな気分になります。

私の仕事は「効率よく装置に仕事をさせること」です。

マシンオペレータという非常に楽な仕事でした。

1年目の夏、急遽夏休みが20日間設けられました。

仕事が減ったからという理由でした。

つまり会社の業績が悪かったのです。

夏休みお金が無かったのでアルバイトをした。

600~700名規模の中堅企業でした。

まさかそんなことになるとは思っても見ませんでしたが、気にせず私はこの夏休みを使

ってアルバイトをしました。

当時、交通事故で車が廃車になってお金がなくて。

この話は別でお話ししますが。

→正社員で働きながら、アルバイトをしてみた - ざつろぐ

初めて聞いた希望退職というフレーズ

2年目の夏、希望退職の募集がありました。

希望退職という言葉は最近では当たり前のように耳にしますが、当時は聞きなれない言

葉でした。

希望退職は先輩から「退職金をたくさん出すからやめてくれる人を募集する制度」と聞

いて、私はこれにのっかりました。

一番目の理由は、この会社に未来が無いと感じたこと。

二番目の理由は、製造職で一生やっていくことに不安を感じていたこと。

三番目の理由は、若かったこと。

20歳で金持ちになった自分

f:id:ryoko-odekake:20181230144645j:plain

希望退職額は16万×8ヵ月=128万+有給買取

合計160万円近くの振り込み金額。

100万の貯金があったので、足して260万円。

私は20歳にして金持ちになりました。

とりあえずゆっくりしたいなぁと思い、

1ヶ月間働かずに過ごしました。

唯一の仕事は、ハローワークの手続きです。

そろそろ働くか!と思い、見つけたのが大手会社内勤務、設計補助職募集、未経験歓

迎という内容でした。

設計って何?と思いながら、何だかカッコいいし、大手会社の中で働けるので、これは

将来のためになりそうなので応募しました。

何より、1ヵ月間働かないと暇でしたから。

面接後働くことになり、こうして私の設計職の第一歩がスタートしました。

ちなみに転職で活用したサイトはリクナビNEXTです。

求人数も多く非常に便利でした。

転職した最初の給与額

基本給16万、手取り12~13万円でした。

手取り19万から大きく下がりましたね。

正直、給与はどうでもよかったんですよね。

設計職に携わりたかっただけですから。

エリート社員に囲まれての仕事

働き始めて分かったのですが、正社員の方々はいわゆるエリート社員でした。

神戸大卒、東北大卒、東京工業大学卒・・・。

私が開発するなんておこがましい環境でした。

私は設計補助に徹して、知識を蓄えました。

しかし設計という仕事は私にさせてもらえる環境ではなかったし、自分から言ったこと

もありません。

2年半が経過したころ、転機が訪れます。

結婚です。この給与で結婚って(笑)

彼女(嫁)は当時派遣会社(時給制)で働いていました。

私の給与を知っていたので、結婚するなら転職するしかないという判断に至りました。

設計らしいことをさせてもらえなかったので、そろそろかなと考えていたところです。

22歳で大手派遣会社に転職

f:id:ryoko-odekake:20181230144102j:plain

転職しただけで、基本給が4万上がりました。

手取り額は16万~17万程度。

これで共働きならまぁ暮らせるだろうということで23歳で結婚することになりました。

転職後、私は在籍8年のうち、7年間設計開発の経験をさせていただきました。

ようやくエンジニアになれたと実感。

ここから給与は飛躍しました。

転職後については以下で紹介いたします。

よろしければ、ブックマーク、スターなんでもいただけたら嬉しいです!