電車の座席はどこが良いか考えてみた。オススメはこの位置です。

f:id:ryoko-odekake:20190521231509j:plain

電車の座席はどこがいいのか。おすすめの位置はココだ!。

みなさんはいつもどこの席を狙っていますか?

今回は20年間研究?した、穴場の席を紹介します。

ライバルが増えることは覚悟の上です(笑)

さて一般的に考えれば、一番人気は端(はしっこ)でしょう。

電車に乗ると、4隅の端に集まっている人をよく見かけます。

もちろん私も端に座ることもあります。

果たして本当に端がベストなのでしょうか?

私の乗っている電車の座席はこんな感じ

1車両には、両端に5人席があり中央には8人くらい座れる長椅子が2列ドアを挟んで置いてあります。対面も同じです。

 

端の席について

端の席は大きく2パターンあります。ドアの入り口横車両の繋ぎ目横です。

 

 <ドアの入り口横>

メリット

・片側がフリーのため、気持ちよく座れる

・早く降車できる

デメリット

・立っている人や荷物が当たりやすい

・満員のとき、色々と被害を受けやすい

・お年寄りに席を譲るか悩むシーンが多い

・頭の上に荷物を置かれ嫌な気持ちになる

<車両の繋ぎ目横>

メリット

・片側がフリーのため、気持ちよく座れる

デメリット

・満員電車のとき降車に苦労する

・5人席だが、5人座ると狭い

・4人座った時に、微妙に隙間があり、立っている人に対して気まずい

といったところでしょうか。

 

着目していただきたいのは、デメリットの多さです。
端を狙っておいてこんなことは避けたいですよね?
特に悩んだり気まずいなど、精神的にくるものはマイナス要素が高いですね。
あと微妙に間隔が開いているときは場合によっては寝たふりをする方もおられるでしょう。実は私もそういう時あります。
 

電車の意外なオススメ席はここだ!

結論から言いますと、8人席の端から2番目です!
理由はデメリットが少ないからです。
まず、端を少し広めに開けて端から2番目に座ります
端に人が来ても余裕があるため、端に座っている時とさほど変わりません。
ポイントは露骨に間隔を開けすぎないこと。
立っている人に対して気まずくならないようにするためです。

テクニックとしては、最初少し広めにあけておき、人が座られてから調整します。

以上が小心者のわたしが考えたオススメの席です。如何だったでしょうか。
まぁ全く混んでいない電車なら、素直に端で良いと思います。

 

最後に・・・・・

こんなことを考えておきながら、実は最近は立っていることが多いのです。

仕事では座っていることが多いため、移動中くらいは立っておこうと。

座ると姿勢が悪くなるんですよねー。

猫背だから。最近は整体に通い始めたくらいです。

そして立ったまま、整体師に教えていただいたトレーニングをバレないようにやってます。

 よろしければ、ブックマーク、スターなんでもいただけたら嬉しいです!