洗濯機にカビが生えているから掃除したよ。対策方法もあり

f:id:ryoko-odekake:20190522225953j:plain

よく洗濯物にカビらしきものが付着している

私は洗濯物干しの担当をしております。

そこでよく目するのは、洗濯物に付着するカビ?らしき茶色い物体です。その度に、洗濯槽カビキラー的なものを投与して対策しているのですが、恐らく全てを除去しきれていないのです。

カビと戦いながら何年も使用をしています。特にお風呂の残り湯を使うとお湯のまま使用するので、余計にカビがとれて付着します。

洗濯槽カビキラーを全く信用できませんでした。

面倒だが分解してみた

表面は見事に綺麗ですね~。

f:id:ryoko-odekake:20190522235840j:plain

ネットで掃除方法を見てみると、底板を外せることが分かりました

底板の真ん中にプラスドライバーで回せるネジがあり、それで底板が固定されています。

注意するのは外す時にネジ頭を潰さない(なめない)こと。

大きめのプラスドライバーか、マイナスドライバーが良いです。

それと、平ワッシャが挟んであるので、絶対に無くしてはいけません。

早速ドライバーで底蓋を外しましたが、大きすぎて洗濯機の入り口から取り出せないことが分かりました。

しかし、蓋はプラスチックのようなもので出来ているため、「しなる」ので、入り口から無理やり外すことが出来ました。

外すと信じられないような光景が・・・!!!

f:id:ryoko-odekake:20190522231135j:plain

カビ、カビ、カビィィ~ッ。

これは蓋を外したあと、底の部分の写真です。

このような金具が固定されています。

これはカビだけでなく、半分以上は錆びです。

カビはお風呂のカビキラーをぶっかけて除去しました。

しかし錆びは取れませんでしたまぁかなり擦っても取れないので、洗濯物に影響はなさそうです。

それにしてもこれでよく何年も使用していたなと。

そして蓋にもカビがびっしり。

表面と裏面がこんなに差があるなんて・・・。

f:id:ryoko-odekake:20190522231239j:plain

f:id:ryoko-odekake:20190522231258j:plain

汚い画像で申し訳ありません。

本当にやばかったので、こうして共有しているのです。

お風呂のカビキラーをぶっかけて、蓋は綺麗になりました!

こうして洗濯機は全て綺麗になりました。と思いきや、

実は頻度こそ減ったものの、いまだにカビが付着するのです。

恐らくドラム部分にもカビがあるのです。

今回は時間がないため、ここまでとしましたが、次はドラムにも挑戦します!

 

洗濯機の型式について

型式は、NA-FR80S5 Panasonic製です。

ドラム式ではありません。

洗濯機のカビ対策

① 洗濯機の乾燥機能を使う

② 洗濯後(乾燥機能後)、蓋を開けて通気性を確保する

③ 洗濯物は洗濯機内で保管しない

④ 1ヵ月に1度は洗濯槽カビキラー的なもので綺麗にする 

①については、機能が搭載されている洗濯機のみです。

この洗濯機は、洗濯後蓋を閉めると必ず乾燥が60分程度始まります。常に電気代の無駄だと感じていましたので、乾燥機能の使用をやめていました。

無駄だと思ったのには理由があります。

購入後は、ずっと乾燥機能を使用していたのです。

カビ対策だと分かっていたからです。

しかし、乾燥をしてもカビが付着するようになり、乾燥は無意味と位置付けました。

しかし最近調べてみると一般的には乾燥は効果があるとのことでしたので、現在は渋々活用しています。

ドラムを掃除していないから、効果半減ですけどね。

Panasonicさん、難しいと思いますが、もう少し簡単に掃除できる構造にできませんでしょうか?

②については、洗濯機は乾燥させることがベストなので、常に蓋は開けておくことがベストです。ほこりが入ることよりも、カビ対策の方が絶対に必要ですから。

③については、同じく乾燥させるためです。汚れた洗濯物を長時間洗濯機に保管することを想像すると分かりますよね。

④については、取説に記載されていました。いまだにそれほど効果が感じられないのですが、やらないよりやる方が良いでしょう。

他に有力な掃除方法や対策があれば是非教えてください!

宜しくお願いします!

 よろしければ、ブックマーク、スターなんでもいただけたら嬉しいです!