肌のトラブル(あかぎれ、手荒れ)について私の治し方。女性におすすめのハンドクリーム。

f:id:ryoko-odekake:20190524004100j:plain

これまで経験した肌の対策を共有します。

私は、特に冬になると肌が乾燥して様々な箇所が肌荒れが起こります。料理をするせいか、手はあかぎれが起こったり、荒れたりします。

耳近辺もカサカサになり酷くなると、血が出たりします。最近はあごにも少しぶつぶつが出来て、電気シェーバーをするとめちゃ痛くなったりします。

とりあえず今回は、手荒れについて書きたいと思います!

皮膚科に行ってもらった薬と効果について

手のあかぎれ、手荒れ

f:id:ryoko-odekake:20190523225843j:plain

指の間がカサついています。この写真はマシなのですが、指全体にも広がったりします。痒くてかいていると、余計にひどくなってしまいます。

そしてもらった薬はこれです。アンテベートです。

商品名:アンテベート軟膏0.05%

主成分:ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル(Betamethasone butyrate propionate)

剤形:白色の軟膏剤

シート記載:アンテベート軟膏0.05%、TO-186O

この薬の作用と効果について

皮膚の炎症をおさえる働きがあり、赤み、はれ、かゆみなどの症状を改善するステロイドの塗り薬です。通常、湿疹や皮膚炎、乾癬などの治療に使用します。

f:id:ryoko-odekake:20190523225316j:plain

これは結構効きました。

ベトベトするので、綿の手袋を着用する必要があります。

こんな感じです。

f:id:ryoko-odekake:20190523230321j:plain

もし使うなら続けることです。2~3日頑張ればかなり良くなりますよ。

お風呂以外は外さないくらいの気持ちで

対策について

食器洗い、お風呂の掃除は手袋を装着する。

・食器洗剤はきつすぎるため肌が荒れてしまいます。

・私はゴム手袋を活用しています。

・たまには、ゴム手袋の内側も洗って清潔にしてください。

・ゴム手袋のせいで、手があれることもありますから。

極力水を触らない

・本気で治したいときは、私はトイレに行っても手を洗いません(笑)

・手袋をしているから、汚くありません(笑)

・それくらいの気持ちでということです。

料理の時にはナイロン(使い捨て)の手袋を着用する。

・料理も色んな食材を触りますし、手が荒れます。

・ただ、包丁を使うのが難しく、手袋に穴が開くことが多いので注意が必要です。

治したいならとにかく水は触らないことです!

病院でもらったナイロンの手袋

f:id:ryoko-odekake:20190523231101j:plain

これ長さが結構良かったんですが、ネットで安くで見つかりませんでした。

100均のものは、長さが短いので手首から水が混入し、ストレスMAXです。

これは経験済です。無駄に100枚もあるから無くならないし(笑)

特に野菜洗うときとか。あくまで料理には不向きということです。

水がダメなのに手首から水が入ってきたら意味ないですよね?

ようやく見つけたおすすめの手袋

これは手首をしっかり覆う長さなので、とてもGOOD ♪ です。

100枚もあるため、当分持ちます。

頑張れば100枚以内で十分手が治ります。

これは本当におすすめですね。

ひび割れ対策

あかぎれが酷くなると、パックリと割れてしまいます。

そんなときはこれを使っています。

f:id:ryoko-odekake:20190523232004j:plain

市販のヒビプロです。

これを塗布して、バンドエイドで巻くという斬新な手法です。

アンテベイトと併用して一時的に治るのですが、再発してしまうことが多いので、もっと良い対策を探していました。 

いいハンドクリームに出会った

色々と調べていると、沢山対策がありすぎて何が良いか分からなくなりました。

先日会社で私のバンドエイドの手を見かねて、女性社員が声を掛けてくれました。

このハンドクリーム手荒れ・あかぎれにも効くよとのこと。

女性は、あかぎれ対策ではなく、保湿がメインでついでに美白効果を狙っていると言われていました。この商品です。

キメテ薬用ホワイトニングナイトクリーム

あかぎれ、手荒れ、美白、手のシミに効果のあるハンドクリームです。

メディアでも大きく取り上げられていました。

手を見せていただいたのですが、結構綺麗な手をされていました。アラフォーの方ですが、本当に手は綺麗でした。。

更に調べると、実は手は顔より10倍早く老化する恐れがあるそうです。皆さん、顔には力を入れてケアしますが、手の関心度は低いので要注意です。

私は薬ばっかり塗って、綺麗にすることを考えていませんでした。少し塗らせてもらいましたが、思ったよりベトベトしていません。気のせいか、浸透している感じ?がありました。

特に女性に人気のようです。

自分に合うか、一度試そうと思っています。

 

最近は冬だけではなく、5月でも荒れています。もっと素晴らしい対策あるよ!って方おられたら教えていただきたいです。

よろしければ、ブックマーク、スターなんでもいただけたら嬉しいです!