福岡で食べたとんこつラーメン「海鳴」とランチに行った「天ぷら楽ちゃん」を紹介します!

「ラーメン屋さん海鳴(うなり)」で一口目にうなった件

先日出張で行った福岡でとんこつラーメンを食べてきました。

中州のど真ん中にあります。

住所 :福岡県福岡市博多区中洲 3-6-23 和田ビル 1F角号

 

「海鳴」というラーメン屋さんです。

地元では皆さん知っているラーメン屋さんです。

この店のオススメは魚介とんこつラーメンです。

f:id:ryoko-odekake:20190726233556j:plain

このスープがバリうまい!!!のです。

ほんとにうまい。

少食の方は、ごはん無しでぜひ替え玉を優先してください

私はごはんのせいで、替え玉きつかったです。

よく、とんこつラーメンは「どろどろのこってり」と思われがちですが、博多ラーメンは意外とあっさりしています。

また博多ラーメンは麺が細いのが特徴で、麺が伸びてしまうことから大盛りではなく替え玉システムを採用しています。

このお店、芸能人?の色紙だらけでした。

f:id:ryoko-odekake:20190726234340j:plain

色紙、まだまだたくさんありましたよ。

店の外観はこんなかんじです。

そんなに広くはありません。

f:id:ryoko-odekake:20190726234835j:plain

みなさん「ばりかた」とか調子にのって頼んでいた件

あたかも「ばりかた」を頼むことががカッコいいのか?と思うほど、ばりかたを頼む人が多かったです。

間違いなく地元の方です。

地元ではない人は、「ふつうで」とか言っていました。

私は、控えめに「かため」で注文しました。

固さについて調べてみると・・・

ばりかたがトップではないようです。

上から順番に、

 生麺

 粉落とし

 はりがね

 ばりかた

 かため

 ふつう

 やわ

 ばりやわ

などの種類があるようです。

この店はどこまであるのか知りませんが・・・。

みんな「ばりかた」で注文していましたので、今度試してみようかな。

飲んだあとに、このラーメンは最高ですね。

ランチに天ぷら楽ちゃんに行ってきた

f:id:ryoko-odekake:20190727000301j:plain

 

住所 :福岡県福岡市中央区港1-8-6-101

 

楽ちゃん定食750円がおすすめ

f:id:ryoko-odekake:20190727000454j:plain

たっぷりの大根おろしと天つゆで、揚げたての天ぷらをいただきました。

天ぷらは揚げたてが一つ一つ出てきます。

大根おろし、天つゆともにおかわりし放題。

ちなみにご飯や漬物もお替りできます。

コストパフォーマンス最高です!!!

f:id:ryoko-odekake:20190727000643j:plain

これはしょうゆを入れています。

一回目、間違えました。。。

f:id:ryoko-odekake:20190727001145j:plain

あなご丼、らくらく定食も美味そうでした。

有料駐車場が前にあります。

絶対また行きます!

 

出張で色々と全国を回りましたが、福岡はレベルが高いです。

うまくて安いんです。

正直、東京にいってもランチはその辺のチェーン店で済ませることが多いです。美味しいところはあるのでしょうが高いし。

うまくて安い店を知らないだけだと思うので、今度は調べていきたいと思います。

福岡の方、ほんとうらやましい限り。