今さら聞けないスマホ決済について。楽ペイ?paypay?結局どこがお得なのか・・・

f:id:ryoko-odekake:20190729230934j:plain

スマホ決済とは?どれがお得なのか?始めてみたいけどよく分からないあなたへ

最近まで興味が無かったスマホ決済。

調べてみると、

中国では8割、韓国では9割がスマホ決済を活用しています。

先日韓国に行きましたが、皆さんスマホで決済していました。

ちなみに日本は2割くらいです。

 

これから必ずキャッシュレスの時代になります。

これは間違い有りません。

 

ですので少し勉強しておきましょう。

この記事では、初心者でも分かりやすいように

説明することを心がけています。

なんせ最近まで私が初心者でしたから、

疑問点は分かっているつもりです。

一緒に勉強していきましょう。

スマホ決済とは?

「スマートフォンを使って支払う」ということです。

今は何とな~く分かればOKです!

詳しくは後述します。

 

お金を持たなくていいし、確かに「便利」と言えます。

ただ「調べたり」「登録したり」するのが面倒ですよね。

私もその一人です。なんせ種類が多すぎる・・・。

調べる前からイヤになります。

でもどこかのタイミングでやらなければいけません。たぶん。

 

スマホ決済ってどんな種類があるの?オススメは?

ちょっと調べただけでこんなにありました・・・。

f:id:ryoko-odekake:20190711183158p:plain

最近7payは無くなる報道がありましたね。

嫌になるでしょうが、まだ耐えてください!

まずは、ふ~んという感じでOKです!

はっきり言って、この中の1~2つくらいに絞ればいいんです。

まずは1つから始めてみましょう。

 

現在のシェアランキングは以下です。

1位 楽天ペイ(楽天)

2位 PayPay(ソフトバンク)

3位 LINE Pay 

4位 d払い(NTTドコモ)

5位 Origami Pay

 

恐らく将来的には、主に2~3社に絞られてきます。

「楽天」と「ソフトバンク」は不祥事でもない限り、

間違いなく残るでしょう。

この2つのどちらかを軸にしてはいかがでしょう。

それと、よく行くコンビニがセブンイレブンなら「7pay」に登録したり

ファミリーマートなら「FamiPay」に登録しておくといいでしょう。

 

最近ではソフトバンクが本気で取り組み始めたため、

PayPayが急速に普及し、一気にシェア2位まで上がりました。

実は私は色々と調べた結果、PayPayを登録し活用しています。

だからPayPayを活用してください!って分けではありません。

あくまであなたに合うモノを一緒に探していきましょう!

 

スマホ決済って結局本当にお得なの?

一番気になるところではないでしょうか。

これに尽きますよね?

paypayを使ってみたら、得してしまった件

私がpaypayを選んだ理由は以下です。

 

理由1.楽天カードは家の主要カードのため私は使えない

理由2.paypayはYahooJapanカードと相性抜群

(私の主要カードは、たまたまこのカードだった)

理由3.20%キャッシュバックのキャンペーンがあった

 

paypayで初めて決済してみた・・・

       f:id:ryoko-odekake:20190729233026p:plain

えっ。669円購入して133円のキャッシュバック??

これが還元率20%の威力です。

次はコレです。

       f:id:ryoko-odekake:20190729234044p:plain

387円購入して387円GETです。

つまり、無料ということです。

10回に1回、1000円相当返ってくるようです。

なんてラッキー・・・。

じゃあお次はコレ

       f:id:ryoko-odekake:20190729234341p:plain

5630円購入して1126円GETです。

還元率20% 凄いでしょう?

家の買い物を頼まれたのでスーパーマルハチに行くと、マルハチがpaypayを始めたとのこと。マルハチと言えば、200円で1ポイントの還元率0.5%の会員カードがあります。

このマルハチカードも使えた上に、paypayの恩恵があります。

いわゆる2重取りの完成です。

yahooJapanカードの支払い時のポイントで3重取りが完成します。

※今はキャンペーンということもり、20%という破格なのです。

 

スマホ決済、このようにお得なのです。

なんとなくお得と分かっていただけたと思います。

 

 

paypayの使い方

① paypayのアプリをダウンロード

② アプリを開き、携帯番号とパスワード(好きな番号)を入力し新規登録を押す

③ paypayからSMSで4桁の認証コードが送られてくる

④ 4桁の認証番号を入力する

⑤ 500円のボーナスポイントがもらえる

完了!

後は「銀行カード」か「クレジットカード」と連携させるだけです。

こういうのが苦手な私でも、何のトラブルもなく、5分で登録できました!

 

paypayを使うとお得な人

①携帯がソフトバンク、ワイモバイルの人

②yahooプレミアム会員の人

③yahooJapanカードを持っている人

 

ちょっとハードルありそうですよね。

ちなみに私は②③対応です。携帯はauです。

ソフトバンクの方がいいのは知っていますが、

べつに完璧を求めなくてもいいじゃないですか。

 

ただyahooプレミアム会員は結構おすすめですよ。

全てではないですが、本や雑誌も読み放題ですし。

ショッピングは常にポイント5%以上です。

バスケットLIVE見放題です。

yahoo!トラベルもポイント5%などなど

他にも特典がたくさんあります。

ただし会員費は462円かかります。

1コインの価格でこのサービスは充実しすぎです!

 

ここにはyahoo!Japanカード関係の記事が書かれています ↓

 

結局どこがお得なのか?

今のところ、paypayではないでしょうか。

毎月キャンペーンが変わるので注意してください。

 

今回は、paypayを紹介しましたが、

次回は、楽天payかメルpayを狙っていますので、

また紹介します。