関西人必見!横浜家系ラーメンを食べてきたかんそう。

人生で初めて横浜家系ラーメンを食べて感じたこと

 

出張シリーズですね。

出張が多く、ロクに記事が更新できていませんので、せめてお食事の紹介をしたいと思います。

以前から家系ラーメンの看板はよく目に入っていました。

気になっていましたが、実際に行ったことはありませんでした。

家系ラーメンってそもそもどこの店舗が有名なのでしょうか?

家系ラーメンとは

横浜市の吉村家が起源とされる、豚骨・鶏ガラベースの醤油ラーメンだそうです。

家系図です。

f:id:ryoko-odekake:20190921152838p:plain

なんと店舗の多いこと。

そりゃ見かけるわな。

有名店は本家のようですが、近くにある店に行くことにしました。

今回行ったのは、「誠家」というところです。

あら?「誠家」無いやん!と思っていたら、「幸家」の系列とのこと。

ウソか誠か分かりませんが・・・。

これが誠家!

住所: 埼玉県三郷市幸房1450

TEL: 048-971-7380 

f:id:ryoko-odekake:20190921155149j:plain

昼の12:00頃に行きましたが既に並んでいました。

券売機で券を購入するシステムのようです。

同僚が「豚骨醤油ラーメン」が定番です!

教えてくれました。

迷う事なく豚骨醤油ラーメン並にしました。

ご飯が ”無料” で付いてくるそうなので並で十分です。

席に案内されると、店員さんが色々質問してきます。

麺の固さは? 味の濃さは? 油の量は?

固め、多め、多めで注文しました。

同僚がそうしていたからです。

これが誠家のラーメン!

f:id:ryoko-odekake:20190921155817j:plain

なかなか美味しそうではないですか!

思ったよりドロドロしていないんだなぁと思いました。

ライスは少なめといった感じです。

お腹がでてきた私には、ラーメン+ライスの罪悪感満載なコンビネーションです。

だが想像以上にうまい!

あっさりラーメンが好きな私でも食べられます。

多少パンチはありますが、無料で生タマネギをトッピングできます。

机の上に置いてあるのでこれを入れると更に美味しくなりました。

やっぱ出張の楽しみは食事しかないですね~!