【調理器】グルラボのレシピ本で料理してみた感想【口コミや評判は?】

img src=”グルラボ.jpeg” alt=”グルラボの紹介”

朝食やおべんとう作り、そして晩御飯作りに毎日追われていませんか?

子供にはちゃんと食べさせてあげたい。けどしんどい。

こういった悩みを解決するために、料理や洗い物を如何に効率よくできるかを日々研究しています。

我が家は共働きのため、毎日のご飯づくりや、洗い物が本当に大変でした。

今は色々と取り入れたことでかなり改善され、時間短縮につながっています。

グルラボが1つあるだけでも、かなりの時間短縮になります。

例えば、1日10分短縮できると、1年で3650分短縮できることになります。

約60時間です。凄いですよね!?

そこで今回は、料理を楽にする方法の1つとして「グルラボ」という商品を紹介したいと思います。

まず、グルラボとは、以下のような商品です。


ただのタッパのような商品ですが、実際に購入して約2年使用してきた結果を紹介したいと思います。

【簡単】グルラボのレシピ本で調理してみた感想【評判】

箱の中には、以下の商品が入っています。


f:id:ryoko-odekake:20191020135915j:plain


グルラボマルチセット内容
  • Lカプセル 2つ
  • Sカプセル 2つ
  • ヘルシープレート 2つ
  • スクエアディッシュ 2つ
    (レンジに拭きこぼれないようにする皿)


カプセルの数量違いで、「1つ入り」と「2つ入り」があります。

私が購入したのは2つ入りです。
4人家族なので、2つ入りが大正解でした。


1~2人でしたら、1つ入りのシングルセットでもいいと思います。

グルラボの原理とは?

簡単に言うと、「圧力鍋」の構造です。
わずかな「隙間」が簡易圧力鍋の構造・環境を作っています。

グルラボの中で圧をかけ、高い沸点で高温状態のまま蒸気で対流して調理します。
蒸気は「隙間」から逃がすことで、ムラなく食材を調理することができます。 

以下の写真のように凸部分を、蓋と本体の向きを合わせて使用します。


蒸気が出るようになっています。

本当に40秒で目玉焼きが作れるのか?

40秒でできると書いていたので、早速やってみました。

f:id:ryoko-odekake:20191020141720j:plain

小さい方のカプセルに卵を1つ落としました。

ラージカプセル、スモールカプセルという名称がついています。 
以下Lカプセル、Sカプセルと呼びます。

蓋を閉めてレンジに入れるのですが、蓋の位置に注意しましょう!

間違えても特にトラブルが起こったことはありませんが。。

f:id:ryoko-odekake:20191020142330j:plain


半熟たまご出来るでしょうか。

レンジの設定は600Wです。

f:id:ryoko-odekake:20191020142438j:plain

40秒後確認してみると・・・

f:id:ryoko-odekake:20191020142557j:plain

あれ?ちょっと早かったかな。

追加で10秒加熱しましたが、殆ど変わらず。
更に20秒追加しましたが、まだのようです。

もう20秒追加すると、途中でボンッという音が聞こえました。
確認すると、半熟を通り越していました(汗)

f:id:ryoko-odekake:20191020142853j:plain

結局40+10+20+20=90秒しました。

気を取り直して、もう一度やり直しました。
次は50秒に設定しました。

今度は、半熟で良い感じに仕上がりました!

f:id:ryoko-odekake:20191020143058j:plain

お皿に取り出す際、カプセルにくっついてしまい、見た目が少し悪くなってしまいました。
調べてみると、小さじ1程度、水を入れると良いようです。

今度は、Lカプセルで2個の卵でチャレンジです。

f:id:ryoko-odekake:20191020143602j:plain

Lカプセルは、Sカプセルよりかなり大きいです。

f:id:ryoko-odekake:20191020143648j:plain

60秒加熱した結果・・・

結構いい感じに仕上がりました!少し早いかな。

f:id:ryoko-odekake:20191020144103j:plain

結論:卵1つの場合50秒、2つの場合60秒という結果になりました。2つの場合、70秒でもいいかも知れませんね。

連続で50秒やるのと、40+10=50秒では、まるで違います。
途中で開けるとそりゃだめですよね。

途中で蓋を開けると蒸気が逃げてしまうためです。

朝の忙しい時に1分で目玉焼きができます。フライパンを洗わなくていいので助かります。

ポイントは少し水を入れること


グルラボで冷しゃぶをおいしくできるのか


冷しゃぶ作っといて~と頼まれたので、いつもなら大きな鍋を取り出して、お湯を沸かして湯がきます。

早速グルラボを使用してみました。

脂を落とすヘルシープレートというものがあります。網状になったものです。
このヘルシープレートを早速活用します。これが結構良いんです!

f:id:ryoko-odekake:20191020145049j:plain


肉を半分入れて、600W2分の設定でスタート!

f:id:ryoko-odekake:20191020145106j:plain

 結構イイ感じに仕上がりました。

f:id:ryoko-odekake:20191020145242j:plain

 ひっくり返しても、赤いところはありません。
2分でできましたね。

f:id:ryoko-odekake:20191020145431j:plain


ヘルシープレートを活用することで肉料理がヘルシーにできます。
この油の量を見てください。

f:id:ryoko-odekake:20191020150508j:plain

半分のお肉で、この油の量です。
これを体内に取り込んでいるかと思うと。。

f:id:ryoko-odekake:20191020145907j:plain


次は1分で試してみました。

さすがに赤いですね~。

f:id:ryoko-odekake:20191020145930j:plain

ひっくり返しても同じような感じ。
表側より、若干赤いのが少ないかな?

f:id:ryoko-odekake:20191020150034j:plain

更に80秒追加しました。
しっかり出来上がりました!

f:id:ryoko-odekake:20191020150245j:plain

結論:豚肉(冷しゃぶ)は600Wで2分。心配なら2分30秒。

今回は肉を分けて入れましたが、1回でできるんじゃないかなぁと思います。
次回は全部入れて試してみます。

レンジにLカプセル2つ並べてみました。1つ約20㎝です。
Lカプセルでも余裕で並びますね。

f:id:ryoko-odekake:20191020150848j:plain

お皿に盛り付け

こんな感じで盛り付けました。
レンジを使用している間に、野菜切れば簡単な料理ができます。
料理と言えるかな?

f:id:ryoko-odekake:20191020153827j:plain

3分~4分でこのくらいなら完成します。


最近、おすすめの「たっぷりたまねぎポン酢」で食べます。

f:id:ryoko-odekake:20191020155134j:plain


これは野菜嫌いな子供でも、美味しいと言って食べてくれます。

f:id:ryoko-odekake:20191020154247j:plain


一番おすすめしたいのは、3個セットの商品です!


ミネストローネを追加しました。(前日の残りもの)

f:id:ryoko-odekake:20191020154337j:plain

グルラボマルチセットの梱包内容

グルラボマルチセット内容
  • Lカプセル 2つ
  • Sカプセル 2つ
  • ヘルシープレート 2つ
  • スクエアディッシュ 2つ
    (レンジに拭きこぼれないようにする皿)

ご飯がおいしく食べれる件

炊いたご飯が余ることってよくありますよね?

レンジでチンするとお米が固くなってしまうことはありませんか?

これは結構ストレスでした。

グルラボを使用すると、ふっくらと炊き立てのようなご飯を食べることができます

毎日少し多めに炊くので、安心して多めに炊けます。

お米は、ほぼ毎日グルラボを使用しています。


お餅を試してみた

お餅が食べたくなり、グルラボで試したらどうなる?という疑問が出てきたので試してみました。

こういう普通の切り餅です。
少々水をかけます。


とりあえず、600W1分くらいで試しました。


少しやりすぎたかな。

普通のお皿ではもう少し時間が掛かります。

お餅は凍らせた状態だったので、それを考慮するとすごく早いと思います。


おいしくいただきました。


そのままレンジしたので、少しお餅がこびりついてしまいました。

普段レンジでやるときは、お皿にラップを敷いているので、汚れずにお餅を食べる事ができます。

グルラボもサランラップを敷いた方がいいかも


料理を楽にするには、レンジを高性能なものに変更するという手もあります。


本ページにもレンジの写真が載っていたと思いますが、我が家のレンジはPanasonicの「Bistro」です。

ビストロはレンジというより、もはや調理器です。

ビストロとグルラボの併用で、共働きの忙しさを乗り切っています!

グルラボの欠点やデメリットはある?


これまで約2年使用してきた中で、欠点を考えてみました。

1つありました。

汁物の場合、レンジをしすぎるとあふれることがあります。

ほとんど汁物には使用してしていないのですが、例えば味噌汁などのサラサラした汁物に使用すると吹きこぼれることがありました。

カレーなどは全然問題ありません。むしろカレーはおすすめです。

耐久性も良いようで、2年使用しても壊れる気配がありません。

グルラボのをフル活用して、効率化を進めてみてはいかがでしょう。



img src="スチームオーブンレンジ.jpeg” alt=”パナソニックのスチームオーブンレンジBISTORO”